トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
エキサイト以外のLINK


タグ:花 ( 48 ) タグの人気記事
ドクダミの花

ドクダミの花が咲いています。
e0080406_1413162.jpg

このドクダミ、花はとっても清楚できれいなのですが
まわりに生えている草とり作業をするとき、
間違って茎や葉っぱにさわったら、何ともいえない
独特な香り(匂い)がするので困ります・・・・・(-_-;)

でも、このドクダミを乾燥させて煎じて作る
ドクダミ茶は、とても身体に良いらしい・・・。

ということで(?)今年は主人が「ドクダミ茶」を作ると言って
はりきっています。

が、ドクダミ茶が大嫌いな私は今から
拒否しています。
作っても絶対飲まないつもり・・・・・。


[PR]
by tomo10653 | 2007-06-01 14:17 | 花・植物
マメ?

今朝、花に水やりをしている時に
こんなものを発見しました。
e0080406_12374660.jpg

これは、スイトピーの花のあとにできたものです。
そういえば、スイトピーは、マメ科の植物ですものね。

こちらは、まだ多少花の名残があります。
e0080406_1239053.jpg

少しだけでも良いので、種ができたらいいなあと
思っているのですが、どうなりますか・・・。


[PR]
by tomo10653 | 2007-05-21 12:40 | 花・植物
訂正

今朝起きたら、白いスイトピーの花が咲いていました。
e0080406_10471785.jpg

昨夜は、雨と風が強かったのに、よく咲いたものです。

咲いたばかりだから、無臭だろうと思って
匂いを嗅いでみたら・・・。

いい香り~~~(*^_^*)
ん???

咲いたばかりのスイトピーの花は無臭
と言うのは間違いでした。
ごめんなさ~い<(_ _)>


[PR]
by tomo10653 | 2007-05-17 10:49 | 花・植物
スイトピー

スイトピーの花が咲いています。
e0080406_1941351.jpg

私は、このスイトピーの花の香りが好きなので
苗を買ってきて育てました。

だから、花が咲いてすぐに、
わくわくしながら花の匂いを嗅いだ(変)のですが
無臭・・・・・( ̄Д ̄;)

何日かたってから、よい香りがしたので
咲いてすぐには無臭なのだと言うことを
初めて知りました。
1つ賢く(?)なりました。



[PR]
by tomo10653 | 2007-05-15 19:44 | 花・植物
サボテンの花

サボテンの花が咲きました。
アップで見ると、こんな感じ・・・・・。
e0080406_18363568.jpg

全体像は・・・・・・・。
e0080406_18365951.jpg

買ったときは、まっすぐだったのに
うちに来てから成長をして曲がってしまったのです(-_-;)
どうしてぇ???

[PR]
by tomo10653 | 2007-05-03 18:38 | 花・植物
ゆすら梅

昨日今日と、とても暖かい日が続いているので
ゆすら梅の花が咲き出しました。
e0080406_17561312.jpg

虫も喜んでいるようです(*^_^*)


[PR]
by tomo10653 | 2007-03-23 17:56 | 花・植物
花の苗いろいろ

買い物のついでに、花屋さんをのぞいたら
リビングストーンデージーがありました。
偶然昨日生協で注文をして届いた花と同じものです。
でも、値段が全然違う・・・・・(-_-;)

生協のものは、4個で598円。
今日見たものは、1個58円・・・。

生協のものは、花色おまかせで、全部色が違ったので
色を統一する為、58円の苗も買ってきました。
e0080406_121173.jpg

真ん中が生協の苗で、両端が今日買った58円の苗です。
生協の苗の方が多少葉っぱの色が良いような気がします。
これからの成長が楽しみです(*^_^*)

ついでに普通のデージーも58円だったので
買ってきました。
e0080406_12102371.jpg

e0080406_12104339.jpg


e0080406_1211191.jpg
マリーゴールドとペチュニアの苗もありましたが
最近寒いので、育つかどうか不安があるので
やめておきました。

[PR]
by tomo10653 | 2007-03-16 12:05 | 花・植物
咲きました

水仙の花が咲きました。
昨日の朝、つぼみだったのに、夕方には開いていたので
驚きました。
e0080406_18395239.jpg

夕日を浴びた後姿も、可愛くて趣がある???
e0080406_18404131.jpg


[PR]
by tomo10653 | 2007-03-12 18:41 | 花・植物
水仙

今朝の我が家の水仙です。
e0080406_13203070.jpg

あともう少しで咲きそうです。
がんばれぇっ!!

[PR]
by tomo10653 | 2007-03-11 13:20 | 花・植物
おっとっとぉ

スイトピーの苗を買ってきました。
これは、初めて育てる花です。
早速ポットから出して、鉢に植え替えてみました。
すると・・・。
e0080406_10353746.jpg

なんだかひょろ長くて、おっとっとぉと言う感じになってしまいました。

そこで、ネットでスイトピーの事を調べてみました。
スイトピーは、つる性の植物だったのですね( ̄Д ̄;)

いつもは、初めて育てるものは、あらかじめ調べてから買っていたのに
私としたことが・・・(どこかのドラマで聞いたセリフ・・・。)

つるを何かに蒔きつけて育っていくらしいので
大げさになってしまったのですが、アサガオ用の支柱を
立てておきました。

たぶん、もっとよい方法があると思うのですが
とりあえず、これで育ててみようと思います。
e0080406_10385188.jpg



[PR]
by tomo10653 | 2007-03-03 10:41 | 花・植物