トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
エキサイト以外のLINK


タグ:犬 ( 102 ) タグの人気記事
10キロ

今朝久しぶりに体重をはかってみたら
10キロちょうどでした。

動物病院の先生に
せめて、体重を9キロ台にするように言われているので
あと少しです。

最近のジャッキーは、
背中の肉がなくなり
ガリガリ・・・・・。
子供たちがさわっては
「やせたねぇ・・・。」と言っています。

ウエストも、毛が乾いていると
全くくびれがないように見えますが
シャンプーの時に濡らしたら
くっきりはっきりくびれが
ありました。(うらやましい・・・。)

でも、おなかのたるみだけは
なかなか、なくなりませんemoticon-0106-crying.gif
これは、中年太りのせいなのでしょうかね。
e0080406_1532430.jpg

テーブルの上の食べ物を狙っている
ジャッキーですemoticon-0107-sweating.gif


[PR]
by tomo10653 | 2008-05-26 15:04 |
母犬

ジャッキーは、母犬のおなかにいる時に
うちで飼うと決めた犬でした。

母犬の名前は、通称名がリサ。
そのうちリサちゃんも、うちで飼おうと言っていたのですが
月日は流れ・・・。

いつの間にか、ブリーダーは
お店を閉じてしまい
リサちゃんは行方知れず・・・emoticon-0107-sweating.gif
もう、どうすることもできません。
e0080406_1957035.jpg

母犬のあとを追いかけまわしていた
超甘えん坊の仔犬は
こんな、おじいさん犬になりました。



[PR]
by tomo10653 | 2008-05-09 19:58 |
セカンドオピニオン

先日動物病院で
心臓の薬を飲ませるかどうか
選択を迫られたので考えたのですが
結論が出なかったので
別の動物病院に行ってきました。

主人の同級生の動物病院です。
車で約1時間の道のりを
行ってきました。

まずは体重測定。
10.7キロ。
特に、体重を減らすようにとは
言われませんでした。

病院のスタッフに
「女の子ですか?」と
聞かれました。
いつも間違えられるんですよねemoticon-0107-sweating.gif

診断の結果、やはり薬を飲んだ方が良いらしいので
飲むことにしました。
ジャッキーの薬を飲む生活が
始まりました。
e0080406_1603866.jpg

薬って何でしょうか??


[PR]
by tomo10653 | 2008-04-13 16:06 | 病気
サニーレタス

朝食の準備をしていた時
サニーレタスを落としてしまいました。

すかさずジャッキーが近寄ってきましたが
サニーレタスは嫌いなので
匂いをかいで「ふんっ!」と言って
逃げて行きました。

キャベツは大好きなのに
サニーレタスもレタスも食べません。

e0080406_12501327.jpg


春休みが終わり
また今日から、昼間は
ジャッキーと私だけの生活が
始まりました。


[PR]
by tomo10653 | 2008-04-09 12:51 |
狂犬病の予防注射

狂犬病の予防注射の案内が
来ています。

今年は、動物病院で接種するか
近くの公民館である集団接種にするか
検討中。

動物病院だと、検温してくれるし
丁寧にしてもらえるという利点があるけれど
少し料金が高いですemoticon-0107-sweating.gif
待ち時間も、フィラリアの薬をもらう時期だし
かなり長くなるという難点も・・・。

一方集団接種は、待ち時間がなく
料金が安いので良いですが
健康状態の確認ができないところが
気になります。
一時は、何も聞かず、いきなり犬に
ブスッと注射針をさす獣医さんがいたので
避けていたのですが
最近は、「元気ですか?」とか
言葉をかけてもらってからの接種になるので
利用する時もあります。

それにしても、集団接種する様子を見て思ったのですが
小さいチワワも
大きなゴールデンも、
同じ注射をすることに驚いています。
フィラリアの薬のように
体重によって
注射の量が変わるわけではないのは
何だか納得できません。
e0080406_1354676.jpg

今朝も、庭に出たら、なかなか家に帰ることが
できなかったジャッキー。
だんだん外が気持ちいい季節になってきました。

[PR]
by tomo10653 | 2008-03-31 13:08 |
ダニの季節

今朝、散歩から帰ったあと
ジャッキーの頭に、ゴミを発見!!
と思ったら、それはダニでした。

うちは山を切り開いて作った団地なので
普通よりダニが多いのだそうです。
幸い、血を吸う前のスリムな体のダニでした。
そろそろフロントラインを貰いに行かなくては・・・。
最近は、水に濡れても効果が落ちにくいものが
できたそうですね。

恥ずかしながらこの私
ダニに足を噛まれたことがあります。
何だかチクッとしたので見てみたら
ダニが私の太い足に
くいついていましたemoticon-0106-crying.gif
手で取り除いたのですが
かゆくてたまりませんでした。

3年ぐらい、ずっと後が残り
かゆみが消えませんでした。
ダニは強し・・・です。
e0080406_1931379.jpg

今日は天気が良かったので
ジャッキーは庭でひなたぼっこをしたりして
ボーッと過ごしていました。
明日は雨emoticon-0156-rain.gifらしいです。

[PR]
by tomo10653 | 2008-03-29 19:33 |
ローゼンジーマーク

キャバリアの頭の真ん中に、ポチッとある
丸い茶色い点をローゼンジーマークと言うのだそうです。
先日ベスマルさんのブログにお邪魔をして
そのことを初めて知りました。

ジャッキーは、仔犬の頃は
ローゼンジーマークがはっきりあったのですが
成長するとともに広がって
隣の茶色とくっついてしまったので
ローゼンジーマークではなくなりましたemoticon-0106-crying.gif
e0080406_22482969.jpg

ちょっと残念。

今日ジャッキーの体重をはかったら
10.6キロでした。
先日病院に行った時は
11.2キロだったので
少しは痩せました。
見た目は、全く変化がないですが・・・。


[PR]
by tomo10653 | 2008-03-28 19:41 |
走って走って・・・

昨日の夕方の散歩の時に
家を出たらすぐにジャッキーが走り出しました。

どこに行くのかなあと思ったら案の定
100mぐらい先の、大好きなお友達犬の家の前で
止まって、じっと玄関を見つめ、座り込み・・・(´・ω・`)
実は朝の散歩の時にも、家の前に座り込んで
お友達犬に会いたいと、だだをこねたのでした。

朝は時間が早かったので、×。
夕方は、お留守で×。

それでもジャッキーには事情がわからず
動こうとしませんでした。
そこでジャッキーに
「散歩に行って、帰りにまた寄ってみようよ。」
と説得。
周りに人がいたら、犬に語りかけるなんて・・・。
変な人・・・。と思ったに違いありません。

でも、結局帰りに寄ってもお留守でしたemoticon-0101-sadsmile.gif
どうしてあんなに会いたがるのか、不思議でたまりません。
e0080406_6274241.jpg

昨日の夕方のうんちには
もう血は混ざっていませんでした。
良かったですemoticon-0152-heart.gif


こぼれ話
[PR]
by tomo10653 | 2008-03-23 06:29 |
心臓の薬

昨日、動物病院で体重をはかったら
11.2キロでした。
当然病院の先生に怒られました。
前回は10.8キロで、それでも
体重を減らすように言われたのに・・・。

体重が増えたことで
心臓に負担がかかり
音が悪くなっているので
薬をすすめられました。

絶対飲まなければいけないと言われたのではなく
飼い主の判断に任せるらしいです。
悩みます。
e0080406_15502046.jpg

(お父さん撮影)
心臓の薬って何だろうね。むにゃむにゃ。

今日は朝から食欲もあり
元気にしています。
朝、うんちが出なかったので
夕方に期待(?)します。

[PR]
by tomo10653 | 2008-03-22 15:52 |
プチ入院

今朝、何となくジャッキーの元気がありませんでした。
しばらくしてから、血のようなものが混ざった
嘔吐物を発見。

今まで血便は何度かあったのですが
吐いたことはなかったので
びっくりしました。

病院に行く前に散歩に連れて行ったら
今度は血便の下痢・・・・・。

吐いたものと、下痢便を持って
病院に行ったら、レントゲンを撮った方が
良いということでした。

でも、そのレントゲンを撮る材料が
今日の午前中には届くのだけれど
今はないので
午後からまた出直してきてくださいと・・・emoticon-0106-crying.gif


でも今日に限って用事があるので
午後から来ることは
難しかったのです。
そこで、夕方まで預けることになりました。

預けている間、レントゲンを撮ったり
血液検査をした結果
わかったのは
腸炎が起きているということemoticon-0107-sweating.gif

家に帰ってからは、爆睡でした。
目が覚めてからは、ごはんを欲しがり
パクパク食べていたので
このまま治ってくれるのだと
思います。
e0080406_2229267.jpg

家に帰ってから、ぐっすり寝たら
すっきりしたよ。
やっぱり家が一番だね。

[PR]
by tomo10653 | 2008-03-21 22:30 |