トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
エキサイト以外のLINK


タグ:植物・昆虫 ( 7 ) タグの人気記事
ゆすら梅の実

ゆすら梅の実が
赤くなっています。
e0080406_1044279.jpg

赤くならずに腐ってしまう年もあるので
無事に実ってくれたので
うれしいです016.gif

昨日は夕方から雨が降り出し
夜はかなり雨が降っていましたが
今朝からは曇りの天気になりました。
時々薄日がさすときも
あります。

今日は暑くも寒くもないので
うれしいです。


[PR]
by tomo10653 | 2008-05-29 10:46 | 花・植物
トマトの芽

先日種まきをしたトマトが
芽を出しました016.gif
e0080406_101188.jpg

なかなか芽が出なかったので
ダメかと思っていましたが
良かったです。

しかし・・・。
O型のずぼら人間の私が
水やりをしたので
種が流れてしまったようで
端っこの方に行っています。
ははははは・・・・・。

[PR]
by tomo10653 | 2008-04-14 10:07 | 花・植物
ミニトマトの種

ミニトマトの種を蒔きました。
種から育てるのは初めてなので
うまく発芽するかどうか
不安ですが・・・。

ミニトマトの種は
三ツ矢サイダーについていたもので
他にサニーレタスや三つ葉もあったのですが
Ricoがミニトマトがいいというので
積み上げてあるサイダーの中から
探して買ってきました。
e0080406_14593396.jpg

どうかうまくできますように・・・。

[PR]
by tomo10653 | 2008-04-02 15:00 | トマト
あじさいの芽

庭のあじさいが、芽を出してきています。
冬は枯れ木状態だったのに・・・。
植物の生命力は、すごいです。
e0080406_6305185.jpg

今日は風がとても強いです。
黄砂や花粉が怖い・・・015.gif

[PR]
by tomo10653 | 2008-03-20 06:38 | 花・植物
タネ

スイトピーの花が咲いたあとの「豆」が大きくなってきました。
来年植える為のタネとしては、とる時期が
まだ早いだろうなとは思ったのですが
中身が見たくて仕方がなくなり、開いてみました。
e0080406_147272.jpg

プリプリの豆が顔を出しましたが
来年植える為のタネとしては、まだ早かったのではと
ひたすら反省。
無駄なことをしてしまいました。
きっと、もっと黒くなってからとらないといけないのでしょうね。

一方、こちらはビオラのタネ。
e0080406_14105952.jpg

これは以前、ネットを通じて、とる時期を教えてもらったので
茶色い色をしていますが、今が採取の時期です。

タネをとって保存しておいたので
来年蒔いてうまくいけば、↓のような花が咲くはずです。
e0080406_141368.jpg

どうなりますか・・・。





[PR]
by tomo10653 | 2007-06-08 14:14 | 花・植物
何の虫?

今日はとても暖かい日でした。
まるで春が来たかのよう・・・(*^_^*)

庭に出てみたら、ユリオプスデージーの花に
虫が止まっていました。
e0080406_18473987.jpg

これは、何という名前の虫なのでしょう・・・。
自分では、昆虫に詳しいつもりだったのにわかりません(-_-;)



[PR]
by tomo10653 | 2007-02-20 18:48 | 花・植物
お願い

バッタさん。
葉っぱを少々食べるのなら良いですが
e0080406_13143155.jpg

つぼみを食べるのだけは、やめて下さいね。
e0080406_1315355.jpg



無事に花が咲くと・・・
[PR]
by tomo10653 | 2006-08-01 13:16 | 花・植物