トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
エキサイト以外のLINK


ゆすら梅

桜の花の開花は、まだまだのようですが
庭のゆすら梅の花は
今日開花しました。
e0080406_17171848.jpg

花が終わった後は赤い実ができるので
子供の頃はよく食べていましたが
今は観賞用になっています015.gif

今日は天気予報どおり
午後3時ぐらいから雨が降りました。
風もすごく強かったです。


[PR]
# by tomo10653 | 2008-03-25 17:18 | 花・植物
雨上がりの散歩道には・・・

昨日は朝からずっと雨降りでした。

そのせいで
今朝の散歩の時に、道路には
ミミズがにょろにょろにょろ・・・。
山の近くに住んでいるので
雨上がりには、こんな光景を
よく目にします。

ずんずんずんずん進んでいって
山のすぐそばまで行ったら
なんと、ムカデに遭遇008.gif
ジャッキーをぐいっと引き寄せて
散歩を済ませました。

ミミズは害はないですが
ムカデにかまれたら
大変なことになるところでした。

家に帰ってからは
庭をウロチョロ・・・。
e0080406_14362826.jpg

毎日スイセンに、肥料を
あげています007.gif

このスイセン、みんな花が向こうを向いているので
正面からの写真が撮れません。
e0080406_14381798.jpg


e0080406_14384416.jpg

それは困ったねぇ・・・。


[PR]
# by tomo10653 | 2008-03-24 14:39 |
走って走って・・・

昨日の夕方の散歩の時に
家を出たらすぐにジャッキーが走り出しました。

どこに行くのかなあと思ったら案の定
100mぐらい先の、大好きなお友達犬の家の前で
止まって、じっと玄関を見つめ、座り込み・・・(´・ω・`)
実は朝の散歩の時にも、家の前に座り込んで
お友達犬に会いたいと、だだをこねたのでした。

朝は時間が早かったので、×。
夕方は、お留守で×。

それでもジャッキーには事情がわからず
動こうとしませんでした。
そこでジャッキーに
「散歩に行って、帰りにまた寄ってみようよ。」
と説得。
周りに人がいたら、犬に語りかけるなんて・・・。
変な人・・・。と思ったに違いありません。

でも、結局帰りに寄ってもお留守でした002.gif
どうしてあんなに会いたがるのか、不思議でたまりません。
e0080406_6274241.jpg

昨日の夕方のうんちには
もう血は混ざっていませんでした。
良かったです053.gif


こぼれ話
[PR]
# by tomo10653 | 2008-03-23 06:29 |
心臓の薬

昨日、動物病院で体重をはかったら
11.2キロでした。
当然病院の先生に怒られました。
前回は10.8キロで、それでも
体重を減らすように言われたのに・・・。

体重が増えたことで
心臓に負担がかかり
音が悪くなっているので
薬をすすめられました。

絶対飲まなければいけないと言われたのではなく
飼い主の判断に任せるらしいです。
悩みます。
e0080406_15502046.jpg

(お父さん撮影)
心臓の薬って何だろうね。むにゃむにゃ。

今日は朝から食欲もあり
元気にしています。
朝、うんちが出なかったので
夕方に期待(?)します。

[PR]
# by tomo10653 | 2008-03-22 15:52 |
プチ入院

今朝、何となくジャッキーの元気がありませんでした。
しばらくしてから、血のようなものが混ざった
嘔吐物を発見。

今まで血便は何度かあったのですが
吐いたことはなかったので
びっくりしました。

病院に行く前に散歩に連れて行ったら
今度は血便の下痢・・・・・。

吐いたものと、下痢便を持って
病院に行ったら、レントゲンを撮った方が
良いということでした。

でも、そのレントゲンを撮る材料が
今日の午前中には届くのだけれど
今はないので
午後からまた出直してきてくださいと・・・007.gif


でも今日に限って用事があるので
午後から来ることは
難しかったのです。
そこで、夕方まで預けることになりました。

預けている間、レントゲンを撮ったり
血液検査をした結果
わかったのは
腸炎が起きているということ008.gif

家に帰ってからは、爆睡でした。
目が覚めてからは、ごはんを欲しがり
パクパク食べていたので
このまま治ってくれるのだと
思います。
e0080406_2229267.jpg

家に帰ってから、ぐっすり寝たら
すっきりしたよ。
やっぱり家が一番だね。

[PR]
# by tomo10653 | 2008-03-21 22:30 |
あじさいの芽

庭のあじさいが、芽を出してきています。
冬は枯れ木状態だったのに・・・。
植物の生命力は、すごいです。
e0080406_6305185.jpg

今日は風がとても強いです。
黄砂や花粉が怖い・・・015.gif

[PR]
# by tomo10653 | 2008-03-20 06:38 | 花・植物
アレルギーの血液検査

Kenの体調が悪いので
病院に行きました。

診断の結果、アレルギーの疑いアリ・・・。
もともとアレルギーがあるのはわかっていたのですが
スギやヒノキの検査をしていなかったので
再度血液検査をしました。

結果、スギやヒノキのアレルギーもありましたが
犬やハウスダストの数値の方が
高かったです。

先生が「犬はまずいですねえ・・・。」
と・・・・・。
ああ。またか・・・・・。

確かに血液検査の結果アレルギーがあると出ましたが
実際はジャッキーに触ってもほおずりをしても
何ともないのです。

Kenがまだ幼稚園に行っていた頃は
アトピーがひどく、病院の先生の言われるとおり
ジャッキーを実家に預けようかと真剣に悩んだことが
ありました。

でも、Kenの
「ジャッキーが悪いんじゃない。ジャッキーの毛が悪いんだ。」
という言葉で思いとどまりました。
本人は、まったく覚えていないらしいですが・・・。

その後ずっとジャッキーと一緒に生活をしてきましたが
アトピーは大きくなるにつれて
治ってきました。

血液検査は、1つの目安なので
あまり真剣に悩まない方が良いと
言われる病院の先生もいらっしゃいます。
私もそのとおりだと思います。
e0080406_2295513.jpg

Kenの言葉のおかげで、この家に別れを告げることなく
暮らすことができたジャッキー。
そのことを知ってか知らずか
Kenの言うことは、なぜかよく聞きます。






[PR]
# by tomo10653 | 2008-03-19 22:18 | 日常
涙が1粒

ジャッキーは、散歩に行く時に
庭から出発します。

玄関にカギをかけ
庭にジャッキーを迎えに行き
ハーネスをつけようとしたら
左の目から
透明できれいな涙が1粒
ポロリと落ちてきました。

10年間一緒に暮らしてきて
初めて見たので驚きました。

今日は花粉が多いらしいので
それで涙が出たのかも・・・・・。

私も最近、薬を飲むほどではないですが
花粉症っぽい症状があります。
1人と1匹は、今年から花粉症デビュー
なのかも知れません007.gif

散歩から帰ったばかりのジャッキー。
e0080406_9205719.jpg

いつも1度振り返ります。
よく女の子と間違えられるジャッキーですが
この写真は男っぽいような・・・??


[PR]
# by tomo10653 | 2008-03-17 09:23 |
紫色のクロッカス

今朝、花の水やりをしていて
紫色のクロッカスを発見!
毎年どこに植えたのかわからなくなって
芽を出してきた時点で
思い出すんですよね・・・008.gif

いつも黄色いクロッカスが枯れたあとに
咲くので不思議です。

朝はまだつぼみでしたが・・・・・。
e0080406_138433.jpg

お昼ごろには開いていました016.gif
e0080406_1384621.jpg

毎年咲いてくれるので
うれしいです。

[PR]
# by tomo10653 | 2008-03-16 13:09 | 花・植物
スヌードを作りました

スヌードを作ってみました。

ネットで検索をして調べて
一番シンプルで簡単なものを作ることにしました。

布を筒状に縫って、ゴムを通すだけのものです。
女の子だったら、フリフリも
良いのですけどね。
e0080406_16142510.jpg

本当は、上下にゴムを通すつもりだったのですが
試しに上だけにゴムを入れて
着せてみたら、そのままで良さそうだったので
上だけにしました。

ネット販売で、上だけにゴムが入ったものも
ありましたしね。

調子に乗ってもう1つ
作りました。
e0080406_16194872.jpg

大きさを適当にしたので
これは長すぎました。
e0080406_16202985.jpg

大きさの比較をしようと思って
床に2つのスヌードを並べたら
ジャッキーがとことこやってきて
一緒に撮影することになりました008.gif
e0080406_16213797.jpg

何でだろう??
バッチリ、カメラ目線です。




こぼれ話
[PR]
# by tomo10653 | 2008-03-15 16:25 |