トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
エキサイト以外のLINK


<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
狂犬病の予防注射

狂犬病の予防注射の案内が
来ています。

今年は、動物病院で接種するか
近くの公民館である集団接種にするか
検討中。

動物病院だと、検温してくれるし
丁寧にしてもらえるという利点があるけれど
少し料金が高いですemoticon-0107-sweating.gif
待ち時間も、フィラリアの薬をもらう時期だし
かなり長くなるという難点も・・・。

一方集団接種は、待ち時間がなく
料金が安いので良いですが
健康状態の確認ができないところが
気になります。
一時は、何も聞かず、いきなり犬に
ブスッと注射針をさす獣医さんがいたので
避けていたのですが
最近は、「元気ですか?」とか
言葉をかけてもらってからの接種になるので
利用する時もあります。

それにしても、集団接種する様子を見て思ったのですが
小さいチワワも
大きなゴールデンも、
同じ注射をすることに驚いています。
フィラリアの薬のように
体重によって
注射の量が変わるわけではないのは
何だか納得できません。
e0080406_1354676.jpg

今朝も、庭に出たら、なかなか家に帰ることが
できなかったジャッキー。
だんだん外が気持ちいい季節になってきました。

[PR]
by tomo10653 | 2008-03-31 13:08 |
ユリオプスデージー

今日は朝からずーーーっと
雨が降っています。

気がめいるので、昨日撮影をした
ユリオプスデージーを
載せておきます。
e0080406_17504837.jpg

このユリオプスデージーは
買った時は、黒いポット苗に入っていたのですが
地植えにしたらどんどん大きくなってしまい
茎が幹に変身してしまいました。

マーガレットと同じような種類だと思っていたので
驚きました。

近所の人は、邪魔になるからと言って
抜いてしまいましたが、私にはできません。

苗に、一言、大きくなることを書いておいてくれたら
良かったのに・・・と思うのですが
どうにもできません。


[PR]
by tomo10653 | 2008-03-30 17:55 | 花・植物
ダニの季節

今朝、散歩から帰ったあと
ジャッキーの頭に、ゴミを発見!!
と思ったら、それはダニでした。

うちは山を切り開いて作った団地なので
普通よりダニが多いのだそうです。
幸い、血を吸う前のスリムな体のダニでした。
そろそろフロントラインを貰いに行かなくては・・・。
最近は、水に濡れても効果が落ちにくいものが
できたそうですね。

恥ずかしながらこの私
ダニに足を噛まれたことがあります。
何だかチクッとしたので見てみたら
ダニが私の太い足に
くいついていましたemoticon-0106-crying.gif
手で取り除いたのですが
かゆくてたまりませんでした。

3年ぐらい、ずっと後が残り
かゆみが消えませんでした。
ダニは強し・・・です。
e0080406_1931379.jpg

今日は天気が良かったので
ジャッキーは庭でひなたぼっこをしたりして
ボーッと過ごしていました。
明日は雨emoticon-0156-rain.gifらしいです。

[PR]
by tomo10653 | 2008-03-29 19:33 |
ローゼンジーマーク

キャバリアの頭の真ん中に、ポチッとある
丸い茶色い点をローゼンジーマークと言うのだそうです。
先日ベスマルさんのブログにお邪魔をして
そのことを初めて知りました。

ジャッキーは、仔犬の頃は
ローゼンジーマークがはっきりあったのですが
成長するとともに広がって
隣の茶色とくっついてしまったので
ローゼンジーマークではなくなりましたemoticon-0106-crying.gif
e0080406_22482969.jpg

ちょっと残念。

今日ジャッキーの体重をはかったら
10.6キロでした。
先日病院に行った時は
11.2キロだったので
少しは痩せました。
見た目は、全く変化がないですが・・・。


[PR]
by tomo10653 | 2008-03-28 19:41 |
静かな春休み

今朝起きたら、部屋の中の気温は
10度でした。
万が一に備え、ジャッキーに服を2枚着せておいて
良かったですemoticon-0115-inlove.gif

でも、寒いのに、服を着たまま外に出て
なかなか家の中に帰ろうとはしませんでした。
e0080406_20431054.jpg

待っている私が寒かった・・・emoticon-0106-crying.gif

さて、うちの子供たちは春休みに入りましたが
部活とか、友達との遊びで
ほとんど家にはいませんでした。
今日は、静かな春休みでした。

安芸の宮島に行ったRicoのおみやげは
もみじまんじゅうと、写真でした。
デジカメを持っていったのですが
充電切れで撮れず・・・。
携帯で写真を撮って帰りました。

e0080406_2049218.jpg

ジャッキーが猿と出会ったら
どうなるのでしょうね・・・。

[PR]
by tomo10653 | 2008-03-27 20:50 | 日常
桜はまだまだ

昨日広島でも桜の花が
咲いたそうです。

でも、うちの近所の桜の開花は
まだまだのよう・・・emoticon-0114-dull.gif

今朝、近所の公園に行ってみたら
ところどころ、蕾が膨らんでいる程度でした。
e0080406_9463552.jpg

多分、ソメイヨシノです。

今朝、散歩に出発する前のジャッキー。
e0080406_9471288.jpg

何だか、おやじ顔ですemoticon-0107-sweating.gif

[PR]
by tomo10653 | 2008-03-26 09:49 | 日常
ゆすら梅

桜の花の開花は、まだまだのようですが
庭のゆすら梅の花は
今日開花しました。
e0080406_17171848.jpg

花が終わった後は赤い実ができるので
子供の頃はよく食べていましたが
今は観賞用になっていますemoticon-0114-dull.gif

今日は天気予報どおり
午後3時ぐらいから雨が降りました。
風もすごく強かったです。


[PR]
by tomo10653 | 2008-03-25 17:18 | 花・植物
雨上がりの散歩道には・・・

昨日は朝からずっと雨降りでした。

そのせいで
今朝の散歩の時に、道路には
ミミズがにょろにょろにょろ・・・。
山の近くに住んでいるので
雨上がりには、こんな光景を
よく目にします。

ずんずんずんずん進んでいって
山のすぐそばまで行ったら
なんと、ムカデに遭遇emoticon-0107-sweating.gif
ジャッキーをぐいっと引き寄せて
散歩を済ませました。

ミミズは害はないですが
ムカデにかまれたら
大変なことになるところでした。

家に帰ってからは
庭をウロチョロ・・・。
e0080406_14362826.jpg

毎日スイセンに、肥料を
あげていますemoticon-0106-crying.gif

このスイセン、みんな花が向こうを向いているので
正面からの写真が撮れません。
e0080406_14381798.jpg


e0080406_14384416.jpg

それは困ったねぇ・・・。


[PR]
by tomo10653 | 2008-03-24 14:39 |
走って走って・・・

昨日の夕方の散歩の時に
家を出たらすぐにジャッキーが走り出しました。

どこに行くのかなあと思ったら案の定
100mぐらい先の、大好きなお友達犬の家の前で
止まって、じっと玄関を見つめ、座り込み・・・(´・ω・`)
実は朝の散歩の時にも、家の前に座り込んで
お友達犬に会いたいと、だだをこねたのでした。

朝は時間が早かったので、×。
夕方は、お留守で×。

それでもジャッキーには事情がわからず
動こうとしませんでした。
そこでジャッキーに
「散歩に行って、帰りにまた寄ってみようよ。」
と説得。
周りに人がいたら、犬に語りかけるなんて・・・。
変な人・・・。と思ったに違いありません。

でも、結局帰りに寄ってもお留守でしたemoticon-0101-sadsmile.gif
どうしてあんなに会いたがるのか、不思議でたまりません。
e0080406_6274241.jpg

昨日の夕方のうんちには
もう血は混ざっていませんでした。
良かったですemoticon-0152-heart.gif


こぼれ話
[PR]
by tomo10653 | 2008-03-23 06:29 |
心臓の薬

昨日、動物病院で体重をはかったら
11.2キロでした。
当然病院の先生に怒られました。
前回は10.8キロで、それでも
体重を減らすように言われたのに・・・。

体重が増えたことで
心臓に負担がかかり
音が悪くなっているので
薬をすすめられました。

絶対飲まなければいけないと言われたのではなく
飼い主の判断に任せるらしいです。
悩みます。
e0080406_15502046.jpg

(お父さん撮影)
心臓の薬って何だろうね。むにゃむにゃ。

今日は朝から食欲もあり
元気にしています。
朝、うんちが出なかったので
夕方に期待(?)します。

[PR]
by tomo10653 | 2008-03-22 15:52 |