トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
エキサイト以外のLINK


<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
さよなら「しろたん」

ブログペットの「しろたん」がひとりだちの時期になったので
お別れをすることにしました。
なんだか寂しいけれど、一人ぼっちでいる小さい子を育てて欲しいと
言うことだったので・・・。

「しろたん」最後の姿です。
e0080406_13291475.jpg

と思っていたのですが
ログインをしてマイホームに行ったら、ちゃんと「しろたん」がいました。
e0080406_1330352.jpg

どこかに行ってしまったわけではなかったんですね。
新しいメロの「くろすけ」と一緒にいました。


[PR]
by tomo10653 | 2006-07-27 13:33
うれしい荷物

注文をしていたジャッキーのドッグフードが届きました。
はるばる福井県から・・・。
今までは、動物病院かペットショップで買っていたのですが
ネットで購入した方が安いので、思い切って注文をしました。

昨日のメールに、「トイレシーツを一緒に入れました。」
と書いてあったので、ジャッキーは使わないけれど
楽しみにしていたら、一枚だけ入っていました。
ちょっとがっかりでしたが、何もないより気分が良いです!?

ジャッキーは、子犬の頃はトイレシーツを使っていたのですが
なぜか大人になったら、使わなくなりました。
台風がきて、長時間外に行けなくてもじっと我慢の子です。
e0080406_139669.jpg

夏休みに入り、Kenは午後から部活に行きました。
行く前に、飲み物の準備のため氷を出していたら
グーグー寝ていたジャッキーが飛び起きました。
ジャッキーにとっては
 「氷を水筒に入れる音=誰かがどこかに出かける」らしいです。
e0080406_13151618.jpg

出かけるまでKenのそばを離れませんでした。
「行かないで~~!!」

[PR]
by tomo10653 | 2006-07-26 13:17 |
生きてて良かった

昨日のことです。
オカヤドカリに、ごはんをあげようとして見てみたら
手足や頭がバラバラになっているのを発見。

そういえば、最近砂の中にもぐってばかりで
ごはんを食べていなかったっけ・・・。
体調が悪かったのかなあ・・・。
かわいそうに・・・。
とにかく亡がらを埋めてあげなくては・・・と思って
外に出すと・・・。

貝の中に、手足が・・・。
亡がらだと思っていたものは、脱皮をした皮でした。
生きてて良かったです。

でも、なんだか以前と感じが違う・・・。
よ~く見てみたら、体の色が違うのです。
最初は、こんな色だったのに
e0080406_1854473.jpg

白くなってしまいました。
体の色は変わってしまったけれど、生きていたのだから良しとしよう
と思っていたら、だんだん赤みを帯びてきました。
脱皮をしてすぐは、色が白いのでしょうかね??
e0080406_18551269.jpg

体の色が白いと、生まれたてみたい~~
一番最初は、もっともっと体の色が白かったのですが
写真を撮りそこないました。

[PR]
by tomo10653 | 2006-07-21 18:59 | オカヤドカリ
ツユクサ

日曜日の朝、庭にツユクサが咲いていました。
e0080406_11464752.jpg

どういう事情で、うちの庭に芽を出したのか定かではないのですが
好きな花なので、放置しておいたのです。

嬉しくなって
主人に「ツユクサが咲いているよ。」というと
「???」でした。
都会育ちの為(?)かな~り植物の名前にうといのだということを
忘れていました。
言うんじゃなかった・・・(-_-;)

ツユクサは、私にとってはとても思い出深い花。
小学生の頃、眠い目をこすりながらラジオ体操に行く道中に咲いていて
青くさわやかな花に元気付けられたから・・・(変なヤツ)。

ラジオ体操と言えば、Kenの中学校は、明日が終業式。
忙しい夏休みが、始まります・・・。

[PR]
by tomo10653 | 2006-07-20 11:57 | 花・植物
情けない・・・でも

今日は生ごみ収集の日。
ジャッキーの散歩の時に、ゴミ置き場のそばを通ったら
カラスが何やらくわえて行くのを見かけました。
あらら・・・(-_-;)

くわえて持っていった残りがあったので
ゴミ置き場から何を取ったのか、確認に行ったら(変)
7月13日が賞味期限の菓子パンでした。
たぶん、ひとくちも食べられることなく捨てられたもよう・・・。
もったいない・・・(-_-;)

と思っていたら、ジャッキーが菓子パンに
口をつけようとしたのです。
情けない・・・・・(T_T)
e0080406_10265712.jpg

だってボク、菓子パンが好きなんだもん・・・。
食べようとしたわけじゃないよ。
本当だよ・・・。
確認しただけなんだ。
という声が聞こえてきそう・・・。

ジャッキーは、今年の誕生日が来たら9歳になるのに
まるで子犬のように落ち着きがなく
拾い食いをするし、よその犬に吠えるし
ダメ犬の見本のような犬。

いろいろ苦労をさせられ、恥ずかしい思いを何度もしているけれど
ジャッキーは大事な家族。

子供たちも主人も、何か辛いことや嫌なことがあった時
話しかけたり、遊んでもらったりして心癒されているようです。




[PR]
by tomo10653 | 2006-07-19 10:39 |
元気が出る黄色い花

今年も姫ひまわりの花が咲いています。
e0080406_1344671.jpg

(友情出演:蜘蛛・・・笑)

これは球根ものなので、夏になると勝手にニョキニョキ葉っぱがはえて
花が咲く便利な花。

この黄色い花を見るていると、なんだか元気が出てくるので
不思議です。

つぼみの時は、こんなかたち・・・。
e0080406_13104892.jpg

なんだか、ダリアのようです。

話は変わって、今、外では「蝉」が鳴いています。
気象庁はまだ梅雨明け宣言をしていませんが
梅雨があけたのかもしれません。
勝手な想像ですけどね・・・(*´ー`)

[PR]
by tomo10653 | 2006-07-14 13:17 | 花・植物
庭で見かけたもの

昨日は熱帯夜で寝苦しかったですが
昼間は曇っていて、まあまあの気候なので
久しぶりに庭の草引きをしてみました。

草を抜いたら、いつの間にかこぼれ種から発芽したものがあり感動!!
私が庭の管理をさぼっていても、ちゃーんと育ってくれていたようです。

いつのまにか、??ミントとレモンバームに
花が咲いていたので、またまた感動。

まずは??ミント(名前を忘れた・・・(T_T))
e0080406_1542212.jpg

それからレモンバーム。
e0080406_15425143.jpg

バッタもいたので、パシャリ。
e0080406_1544646.jpg

クリクリした目がかわいいです!!


[PR]
by tomo10653 | 2006-07-11 15:45 | 花・植物
願い事

メロメロパークのしろたんにログインをしてみたら
七夕のイベントをしていました。

短冊に、願い事を書いて飾ることができるというので
私も参加。

「家族みんなが元気でいられますように・・・。」と
書いておきました。

今の私には、これしかないのが、少し寂しいです。
e0080406_1917630.jpg



[PR]
by tomo10653 | 2006-07-06 19:19 | 日常