トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
エキサイト以外のLINK


<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
咲いたけど・・・

ヒヤシンスの花が咲きました。

でも、これは昨年購入し
花が終わったら放置したままだったせいか
ずいぶん小ぶりな花になってしまいました。
e0080406_13304859.jpg

ちょっと残念ですが、今年も花を咲かせてくれたので
うれしいです。

[PR]
by tomo10653 | 2006-02-27 13:31 | 花・植物
古代エジプトのパンを作ろう

というネーミングの付録が
学研の科学6年生(3月号)についていました。

Kenが作りたいと言うので
ものぐさな母親は、Ricoお姉ちゃんを呼んできて
指導係りに任命!!
2人で仲良く作り始めました。

パンの素、パン酵母(この2つが付録)
バター、塩、はちみつ、水をまぜて作成。

Kenは、指先に怪我をしていて、しみるというので
Ricoがコネコネコネ・・・。
e0080406_17173095.jpg

それから、2人で仲良くあ~だこ~だ言いいながらパンの形を作っていました。
e0080406_17204663.jpg

これを発酵させたら、マークが消えたので
Kenは、ブツブツ言っていましたが
ペッタンコだったパンが、ふんわりと膨らんできたので
感動しておりました。
e0080406_1722149.jpg

ここで、私は出かける用事ができたので
あとはRicoに焼くことを任せて出かけました。
e0080406_17224260.jpg

帰宅してから食べてみたら
ちょっと焦げてしまいましたが、はちみつ入っているせいか
ほんのりと甘くておいしかったです。

これを機に、Ricoはまた今度、パン作りに挑戦するのだと言って
張り切っています!!


同じものが作ってみたい方はこちらへ
[PR]
by tomo10653 | 2006-02-25 17:25 | 日常
花と虫

今日も日中は暖かく良い天気だったので
庭の巡回(?)をしていたら
花に止まっている虫を発見。

蜂のようで蜂でなさそうなこの虫はいったい何なのでしょうかね。
e0080406_20504153.jpg

e0080406_20505165.jpg

こういう光景を目にすると
春が近づいてきているのだなあとしみじみ思います。

[PR]
by tomo10653 | 2006-02-24 20:52 | 花・植物
お留守番??

最近、特に変わったこともなく
3食昼寝つき(時々番犬)の優雅な生活を送っているボクですが
もしかしたら、近い将来、1人で孤独に
ペットホテルでお留守番をしなくてはならないかも知れません。

今度の春休みは、Kenお兄ちゃんが子供料金で旅行に行ける
最後の長いお休みになるんだって・・・。
e0080406_10395651.jpg

みんなであーだこーだ言っているけれど
なかなか決まらないらしい・・・。
ぐふふ♪♪

このまま旅行に行かなければいいなあと思う
ボクでした。

[PR]
by tomo10653 | 2006-02-24 10:34 | わんこのひとりごと
暖かい一日

今日は、とても暖かい一日でした。
このままずっと、こんな日が続くと良いのですが
そうはいかないもよう・・・(T_T)

写真は、はりきって(?)咲いていた冬知らず(冬咲きキンセンカ)。
e0080406_17143572.jpg

毎年、こぼれ種から芽を出し、元気に咲いてくれます。

[PR]
by tomo10653 | 2006-02-21 17:14 | 日常
おひなさま

おひなさまを出しました。

本当は七段飾りなのですが、年々物が増えていき
出す場所がないので、今年はお内裏様とおひなさまだけ
玄関の下駄箱の上に出しました。
e0080406_2123859.jpg

今年はRicoが出してくれたので、楽でした。

持ち主が出してくれたので、おひなさまも嬉しそう・・・。
e0080406_21244522.jpg




[PR]
by tomo10653 | 2006-02-19 21:28 | 日常
脳年齢

最近、年甲斐もなく、DSにはまっています。
松嶋奈々子さんがテレビのCMでしている
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を
ほとんど毎日やっています。

漢字の書き取りや、計算
記憶問題からピアノ演奏まで
いろいろな問題があり
楽しいです。

漢字の書き取りは、まだまだ子供たちに負けていないのですが
記憶問題は、やはり年相応のようです。

1日でもさぼったら
「昨日はお会いしませんでしたね。」なんて言われるので
ついつい毎日してしまいます。

ちなみに昨日の私の脳年齢は33歳でした。
実際の年齢より?才若いです。

e0080406_1457749.jpg


[PR]
by tomo10653 | 2006-02-16 14:58 | 日常
バレンタインデー

今日はバレンタインデーという日らしい。
Kenお兄ちゃんは、お母さんからチョコレートを
もらったというので、ボクも見せてもらったよ。
e0080406_19265476.jpg

おいしそうな箱に入っているけれど、犬は食べられないんだって・・・。

Ricoお姉ちゃんは、ココアマドレーヌをお友達に作っている・・・。
これもボクは食べられないんだって・・・。
e0080406_19271884.jpg

今度は成功したと言って喜んでいる。
良かったね。
今度はボクが食べてもいいものを作ってね。

[PR]
by tomo10653 | 2006-02-14 19:29 | わんこのひとりごと
ココアマドレーヌ

高校入試が終わったRicoが、まだ今から入試を控えている友人に
お菓子を作って元気付けるのだといってチャレンジをしました。

今回は、雑誌「○ブンティーン」に載っていたココアマドレーヌです。
もう私が手を出さなくても自分で作れるので
のんきにお昼寝~~~♪♪
の予定だったのですが、いつまでたってもハンドミキサーの音がするので
見に行ってみたら・・・。

バターと卵が完全に分離していました(T_T)
室温に戻した無塩バターを、よ~く練ってから
グラニュー糖と卵を加えると書いてあったのに
バターを練らなかったために失敗をしたようです。

仕方がないので、そのままココアパウダー入りの薄力粉を入れて
焼こうと思ったのですが、主人が根性でバターを練ったので
それなりのものができました。
e0080406_20195285.jpg

見た目は・・・・・ですが、お味の方は良かったです。

それにしても、マドレーヌを作るときは、バターは湯せんで
溶かすのではなかったっけ???
いろいろな作り方があるのでしょうけどね・・・。

またの機会にリベンジをするのだと言って
はりきっているRicoですが、どうなりますか・・・。


[PR]
by tomo10653 | 2006-02-12 20:23
ちょっとお出かけ

錦帯橋に行ってきました。
e0080406_19465853.jpg

角度を変えて見るとこんな感じ・・・。
e0080406_1947211.jpg

錦帯橋がある河原土手には、春になると桜の花が咲き
とてもきれいなのですが、今は冬なので
花が咲いておらず寂しいなあと思っていたら
ありました。
桜じゃないけど、花は花!!

黄色い花をパシャリ!!
e0080406_19495493.jpg

これは、菜の花でしょうかね??

錦帯橋の近くの公園に行ったら、珍しいものを発見!!
e0080406_19505375.jpg

クジラの形の水のみ場。
すごくかわいいのですが、シオを吹く場所が違うような・・・。

最後に猫ちゃんにご挨拶をしてから帰りました。
e0080406_19522779.jpg

気のせいか、白黒の猫ちゃんは、頭を下げて
挨拶をしてくれているような、そんな気がしました。

[PR]
by tomo10653 | 2006-02-11 19:55 | 日常