トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
エキサイト以外のLINK


<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
オダマキ

オダマキの花を買いました。
e0080406_1225234.jpg

以前から、多サイトで写真を見て
欲しかったのです。

全体像はこんな感じ。
e0080406_12281993.jpg

まだまだこれから成長していきそうな苗です。

花も良いですが、つぼみもきれいです。
e0080406_1229066.jpg

こぼれ種で、どんどん増えるらしいので
今から楽しみです!!


[PR]
by tomo10653 | 2006-01-31 12:30 | 花・植物
縁起物??

受験シーズンになると
お菓子の品名をもじって、合格を祈願するもの(?)が
出回ります。

我が家にも受験生がいるので
キットカット(きっと勝つ)
カール(受カール)を買いました。

この2つはよく見かけるのですが
ハイレモンは、どこにでも売っているものでは
ない(娘談)のだそうです。

人間は、おかしなもので
なかなか手に入らないと聞くと、どうしても
欲しくなるので、さがしてさがしてさがしまくって
やっと手に入れてきました。
e0080406_13344317.jpg

これでバッチリ!?

[PR]
by tomo10653 | 2006-01-30 13:36
ヒヤシンス

今日はとてもよい天気。
陽があたる場所だと、外にいても大丈夫!!
まるで春がやってきたような、そんな日になりました。

庭の植物たちは、きっと喉がかわいている(?)に違いないと思い
水をあげに出ました。

いつもは、水をあげても、さっさと家に帰っていたのですが
今日は暖かいので、じっくり植物を観察しました。
すると・・・。

昨年買ったヒヤシンスの鉢から芽が出ていたのです。
植物の生命力は、すばらしいですね。
花が終わってから、ずっと外に置いていて
水をあげるだけだったのに・・・。

芽の周りにあった雑草をていねいに取り除き
写真を撮ってみました。

まずはピンクのヒヤシンス。
e0080406_14331147.jpg

もう、花の部分もできています。

次は白。
e0080406_14333942.jpg

これは、なんとなく花ができています。

最後に赤。
e0080406_1434977.jpg

これは、先端が黒くなっているので無事成長するのか
少し不安・・・(T_T)

3つとも、無事花が咲きますように・・・。



[PR]
by tomo10653 | 2006-01-28 14:38 | 花・植物
入学説明会

昨日はKenの入学説明会でした。

Ricoの時は、中学校の校長先生が来られて
お話を聞くだけのものでしたが
今年は、小学生とその保護者が中学校へ行き
そこで説明を聞き
体験授業、部活見学もありました。

制服の採寸や体操服の注文もあり
サイズをあわせる作業に親子で疲れました。

写真は昨夜のジャッキー。
e0080406_8453691.jpg

4月になったら、こうやって放置されたランドセルの上に
あごを乗せて寝るジャッキーの姿は見られなくなるんだなあと思うと
ちょっと寂しいです。

[PR]
by tomo10653 | 2006-01-27 08:47 | 日常
簡単料理

チィママさんのブログに、超簡単な豚肉の調理方法が載っていたので
私も作ってみました。

これは、豚ロース肉に、塩こしょうをして
小麦粉をつけて、多目の油で焼くだけのものなのです。
こんな感じになりました。
e0080406_19364018.jpg

食の細い娘が、おいしいおいしいと言いながら
珍しく2枚食べたので、これからも作ろうと思います。



おまけ
[PR]
by tomo10653 | 2006-01-25 19:38 | 日常
種から育てたサボテン

我が家には、種から育てたサボテンがあります。

今から?年前に、現在小6の息子Kenが読んでいた
「学研の科学」の付録にサボテンの種がついていたことが
育てるきっかけになりました。

サボテンに種があることすら知らなかった私は
どうせ芽がでるはずがない・・・育つはずがない
と思って軽い気持ちで種をまき育てたのですが
ちゃ~んと(?)芽を出し、育ってくれました。
e0080406_1328792.jpg


記憶が定かではないのですが、このサボテンを
メキシコで育てたら、30mになるのだそうです。
うちのサボテンは、大きいもので10cmと小ぶりですが
お隣に里子に出したサボテンは、30cm近くの大きさに
なっています。

我が家は出窓で育て
お隣は、温室で育てたので
大きさが違うようです。


[PR]
by tomo10653 | 2006-01-24 13:32 | 花・植物
目が覚めたら・・・

目が覚めたら、雪が積もっていました。
天気予報では、降るとは言っていなかったので
びっくり\(◎o◎)/!

庭には結構積もっていたのですが
道路にはあまり積もっていなかったので
いつものようにジャッキーと散歩に出ました。

しか~~し・・・。
なんと、道路が凍結していたのです(-_-;)
滑って転ばないように、へっぴり腰で行ってきました。

ふと道路を見ると、雪でお化粧(?)されていたので
思わずパシャリ。
e0080406_9445140.jpg


他にもいろいろ写真が撮りたかったのですが
諸事情により断念。

仕方がないので、家の庭でジャッキーと雪の
記念撮影をしようと思ったら
すたすたと逃げられてしまいました。
e0080406_9463722.jpg

こらあ~~~!!

気を取り直して、家の周りの写真を撮りました。

まずは、雪柳に積もる雪。
e0080406_9472768.jpg

せっかく新芽を出したのに、なんだか寒そうです。

次は、ソテツに積もる雪。
雪の重みで、曲がっています。
e0080406_9481379.jpg


それからデージーに積もる雪。
e0080406_9483460.jpg

結構雪に強い花だったのですね。
なんて、のんきなことを言っている場合ではない・・・(T_T)


しょぼい雪球画像
[PR]
by tomo10653 | 2006-01-23 09:58 | 日常
するどい・・・

ブログペットのわんころりんが、
こんなことを言いました。
e0080406_21565063.jpg

す、するどい!!
するどすぎる・・・(T_T)
この言葉、最近私が思っていることなんです・・・。

* * * * *

またまた、私が使っているパソコンが
プツッと動かなくなってしまいました(T_T)
今週の土日に、修理屋の主人に頼んで
直してもらおうと思います。

ということで、しばらくお休みします( ̄(●●) ̄)ノ”

[PR]
by tomo10653 | 2006-01-18 21:58
見つめる目

e0080406_20535241.jpg

視線の先には、みかんがあります。
みかんが大好きなジャッキーですが
少ししか食べられません・・・(T_T)

[PR]
by tomo10653 | 2006-01-16 20:55 |
とんど焼き

小学校の校庭で、地域のとんど焼きがありました。
家族4人で、しめ縄を持って参加~~
e0080406_15594380.jpg

書初めを燃やすと字が上手になるという言い伝えもあるので
Kenの書初めも持って行って燃やして来ました。

犬連れの人もいましたが、ジャッキーは竹がはじける音を
怖がるのでお留守番。
出発前に、またまたお父さんにこんなことをされて
おりました。


それは・・・・・
[PR]
by tomo10653 | 2006-01-15 16:04 | 日常