トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
エキサイト以外のLINK


<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
こたつ

約10年ぶりに、こたつを出しました。

今までは、こたつ布団をきれいに保つ自信がなかったので
押入れの奥にひっこんでもらっていたのですが・・・。

こたつを出したら、ジャッキーが喜んでこたつ布団の上に寝ると
思っていたのですが、意外や意外・・・。
遠巻きに、じーーっと見ただけで、近寄りません・・・。
その方が、掃除の手間がはぶけて良いのですが
こたつのありがたみ(?)を知らないのは
何だか気の毒なような・・・。

写真は、まだ11月なのに登場をした気が早いトナカイ(?)
e0080406_14242843.jpg

(なかなか良い写真が撮れないので困っています。)


[PR]
by tomo10653 | 2005-11-30 14:25 | 日常
もみじ

秋というより、冬に近いような気温の今日この頃・・・。
今年はまだもみじの写真を撮っていなかったので
ジャッキーの散歩の時に撮って来ました。

犬連れの写真撮影は、急に引っ張られたりすることがあり
困難なのですが、撮ってきました。

ジャッキーを置いて、1人で撮れば良いのですが
根っからのずぼらものなので・・・。

まずは、適当に下からパシャリ・・・。
e0080406_19363031.jpg

真っ赤に色づいていてきれいです。

それから、ぐっと近づいて、パシャリ・・・。
e0080406_1937152.jpg

もみじの葉っぱは、上が短くて下が長いのですね~~。
新発見!?

[PR]
by tomo10653 | 2005-11-28 19:40
オカヤドカリ、貝を食す?

我が家のオカヤドカリたちは、最近食欲がありません。
たぶん、ヒーターをつけても、夏のような気温には
保てないせいだと思います。
でも、みんな元気いっぱいで、今日も昼間ウロチョロしていました。

少し前に気がついたのですが、どうもオカヤドカリは
貝を食べるみたいなのです。
海で拾ってきた貝に穴があいています。
e0080406_18531752.jpg

また今度海に拾いに行かなくては・・・。

紹介がかなり遅れましたが、新入りのオカヤドカリです。
e0080406_18561335.jpg

時々、後ろ向きに歩くという秘儀(?)を持っています。

もともといるオカヤドカリは、なにやら密談中??
e0080406_18583644.jpg


[PR]
by tomo10653 | 2005-11-25 19:00 | オカヤドカリ
じ~~っ

e0080406_15584020.jpg

子供たちがお菓子を食べているのを
じ~~っと見つめています。
来月8歳のおじさん犬になるのに
表情は子犬のまま??


[PR]
by tomo10653 | 2005-11-22 16:03 |
ドタバタ カニ鍋

金曜日に北海道からカニが届いた我が家・・・。

うれしくて嬉しくて、1人暮らしをしている主人の母も呼んで
食べることとになりました。
みんな一緒に食べることができるのが、今日のお昼だったので
昼食にカニ鍋をしました。

主人の母が来てからカニの写真を撮っていたら
変に思われるかもと思い、事前に撮ることにしました。

ビニール袋に入ったままでは、写真が撮れないので
中を出してから撮ることに・・・。

でも・・・・・。
カニを触った自分の手には塩分がついているので
カメラが触れない・・・(T_T)

仕方がないので
Kenに頼んで撮ってもらいました。
下の2つは、食べやすいように、あらかじめ処理がしてあったので
子供がいる我が家にはピッタリでした。
e0080406_19181459.jpg


残りを袋から出そうと思っていたら
主人が「空気に触れると色が悪くなって・・・。(説明書にそう記載あり)」
え゛~~~!!(お高いカニには気を使います・・・。)
仕方がない・・・。

残りは袋入りのままで撮りました。
当然、何が何だかわかりませんが、お許し下さい。
e0080406_19192469.jpg

カニは、こんなかわいい保冷材と一緒にやってきました。
e0080406_192084.jpg

これは、後々使えるし、良い思い出の品になりました。

味は、やはり近所のスーパーで買うものよりおいしかったです。
Ricoが一番喜んでいて、何度も何度も満面の笑みを浮かべて
「カニがおいしい、カニがおいしい!!」と言っていたので
買った甲斐がありました。

このカニは、理由ありセット(形が不揃い)だったらしく
2度と同じものを食べることはできませんが
また機会があったら注文をしたいと思います。

[PR]
by tomo10653 | 2005-11-20 19:28 | 日常
光を浴びて・・・

うららかな秋(冬?)の日の午後・・・。

太陽の光がさしこむ場所で、ボーっとしています。
e0080406_2265810.jpg

何を考えているのでしょうね。
知りたいような知りたくないような・・・。

[PR]
by tomo10653 | 2005-11-19 22:09 |
進路懇談

Ricoの進路懇談がありました。
始まるまで、親子で、志望校に受かる見込みはありません・・・
と言われたらどうしようとドキドキしておりました。

でも、今のままなら第一志望の高校に受かるのではと
言われたので、親子でホッとしました。
しかし、油断は禁物!!
これからも努力あるのみです。

写真はストック。
とてもよい香りがします。
e0080406_1602630.jpg


[PR]
by tomo10653 | 2005-11-18 16:00 | 日常
北国から・・・

明日の午前中に、北国からカニがやってきます。

初めてネットで注文をしたので
ちゃんと届くのか・・・?
どんなものが届くのか?
不安なのですが、楽しみでもあります。

クロネコヤマトで発送するので
今後の問い合わせは、そちらにしてくださいというメールが
昨日、届いていました。

どうして、カニをネットで注文したかというと・・・。
先週の「実録鬼嫁日記」で北海道産のカニ
おいしそうに食べているのを見たからなのです。(ああ単純・・・。)

家族4人でビデオを見た時に
「いいなあ~!」 「おいしそう~!!」 「食べたいなあ・・・。」
という声があがり、それで、主人がネットで注文をしようと
言い出したのです。(どうも以前から注文したかったらしい・・・。)

早く明日にならないかなあ・・・。


[PR]
by tomo10653 | 2005-11-17 09:24 | 日常
買いました♪♪

前々から、目をつけていたものを買ってきました。
大したものではないのですが、クリスマスに備えて(?)
買ってきました。
じゃ~~んっ!!(というほどのものではないですが・・・。)


それはね・・・
[PR]
by tomo10653 | 2005-11-16 14:51 |
秋の散歩道

秋の散歩道には、枯葉がいっぱい~~!!
e0080406_10311595.jpg

落ちている葉っぱは、プラタナスの葉っぱなのだそうです。
ここに引っ越してきてから、もう10年になるのですが
今年初めて知りました。(遅すぎ・・・汗)

下から見上げるとこんな感じに見えます。
e0080406_10313993.jpg

確か、昔、プラタナスがどうのこうのという歌があったような気がするのですが
どうしても思い出せません。
ご存知の方は、教えて下さいm(__)m

下の写真は、飼い主さんと走り回って遊んでいるわんこを見て
うらやましそうにしているジャッキー。
e0080406_1033289.jpg

あと10歳若かったら、一緒に走ってあげられたかも・・・。
ごめんね~~

[PR]
by tomo10653 | 2005-11-14 10:38 |