トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
エキサイト以外のLINK


カテゴリ:オカヤドカリ( 10 )
久しぶりに

久しぶりにオカヤドカリに遭遇しました。
冬は寒いので、↓の巣箱の中に入ったまま
出てきません
007.gif
e0080406_1246043.jpg

ヒーターをつけているのですが
やはり南国の気温並みにはならないようです。

出てきても、人間の姿を見ると
頭を引っ込めてしまうので
なかなか写真が撮れません。

短いですが、動画にしてみました。

もごもご動いています。


[PR]
by tomo10653 | 2008-01-17 12:46 | オカヤドカリ
ちょっと暖かいので・・・

今日は雨降りですが
ちょっと暖かいので
オカヤドカリがでてきています。

冬になると、ほとんど、巣箱に入ったり
砂の中にもぐって姿を見せないオカヤドカリですが
暖かい日はでてくるので
その日が来るのが楽しみです(*^_^*)

写真は、先日のポカポカ陽気の日に
出てきたオカヤドカリです。
e0080406_13105544.jpg


[PR]
by tomo10653 | 2007-12-12 13:11 | オカヤドカリ
オカヤドカリ

今度は、オカヤドカリの動画を撮ってみました。
あまり変化がないので、面白くないかも知れませんが・・・。



緑色の貝殻のオカヤドカリが、
白いシマシマ貝殻のオカヤドカリの方に近づいたら、
顔を隠してしまいました。

無視されたので(?)背を向けていじけてしまいました・・・(かな?)



実は、いつもは白いシマシマ貝殻のオカヤドカリの方が強いのですが
先日脱皮をしたばかりなので(?)何だか元気がないのです。

脱皮後の写真を載せておきます。
わかりにくいですが、青で囲んであるところが、「殻」です。
e0080406_13145497.jpg



[PR]
by tomo10653 | 2006-11-15 13:10 | オカヤドカリ
オカヤドカリその後

先日脱皮をして、体の色が白くなったオカヤドカリは
こんな色に変化しました。
e0080406_1946348.jpg

なんだか体の色が青くなっています。

以前の体の色はこんなでした。
ん??

[PR]
by tomo10653 | 2006-08-01 19:49 | オカヤドカリ
生きてて良かった

昨日のことです。
オカヤドカリに、ごはんをあげようとして見てみたら
手足や頭がバラバラになっているのを発見。

そういえば、最近砂の中にもぐってばかりで
ごはんを食べていなかったっけ・・・。
体調が悪かったのかなあ・・・。
かわいそうに・・・。
とにかく亡がらを埋めてあげなくては・・・と思って
外に出すと・・・。

貝の中に、手足が・・・。
亡がらだと思っていたものは、脱皮をした皮でした。
生きてて良かったです。

でも、なんだか以前と感じが違う・・・。
よ~く見てみたら、体の色が違うのです。
最初は、こんな色だったのに
e0080406_1854473.jpg

白くなってしまいました。
体の色は変わってしまったけれど、生きていたのだから良しとしよう
と思っていたら、だんだん赤みを帯びてきました。
脱皮をしてすぐは、色が白いのでしょうかね??
e0080406_18551269.jpg

体の色が白いと、生まれたてみたい~~
一番最初は、もっともっと体の色が白かったのですが
写真を撮りそこないました。

[PR]
by tomo10653 | 2006-07-21 18:59 | オカヤドカリ
宿かえ

オカヤドカリが、宿かえをしました。
うちに来てから、初めてのことだったので
すごく感動しました。

今までも、宿かえ用の貝を準備していたのに
窮屈になってきているのに、ぜんぜん宿かえをしないので
また新たな貝を買ってきたら、
やっとのことで、引越しをしてくれました。
e0080406_18391068.jpg

なんとなく、夏らしい貝に引越しをしているので
センスがあるかも・・・。(親ばかですね・・・。)

引越し前の貝は、これでした。
e0080406_18402691.jpg



[PR]
by tomo10653 | 2006-06-10 18:43 | オカヤドカリ
雪とオカヤドカリ

今日は、小雪がちらつく寒い日でした。
でも、時々太陽の光が部屋の中に差し込む時もあったせいか
オカヤドカリが、巣箱から出てきて、のほほんとしておりました。

窓の外では小雪がちらついているのに
南国生まれのオカヤドカリがウロウロしているなんて
なんだか妙な構図・・・。

それはさておき

チャンス!!
と思ってデジカメを片手に近寄ったら・・・。
死んだふり(?)をされてしまいました・・・(T_T)
e0080406_1859678.jpg

いつもこうなんです。
何もしないのに・・・。
しばらく待ったら、あきらめたのか起きたのでパシャリ。
e0080406_18595365.jpg


こちらは、死んだふりはしないのですが
e0080406_1902424.jpg

葉っぱの下に隠れてしまいました。
e0080406_1904589.jpg

いつになったら信頼してくれるのでしょーかね( ̄(●●) ̄)ノ”

[PR]
by tomo10653 | 2005-12-13 19:05 | オカヤドカリ
オカヤドカリ、貝を食す?

我が家のオカヤドカリたちは、最近食欲がありません。
たぶん、ヒーターをつけても、夏のような気温には
保てないせいだと思います。
でも、みんな元気いっぱいで、今日も昼間ウロチョロしていました。

少し前に気がついたのですが、どうもオカヤドカリは
貝を食べるみたいなのです。
海で拾ってきた貝に穴があいています。
e0080406_18531752.jpg

また今度海に拾いに行かなくては・・・。

紹介がかなり遅れましたが、新入りのオカヤドカリです。
e0080406_18561335.jpg

時々、後ろ向きに歩くという秘儀(?)を持っています。

もともといるオカヤドカリは、なにやら密談中??
e0080406_18583644.jpg


[PR]
by tomo10653 | 2005-11-25 19:00 | オカヤドカリ
天気がいいので・・・

今日はKenが代休で家にいます。
そこで(?)一緒にオカヤドカリの大掃除をしました。

まず、オカヤドカリたちを水槽から出して
グッズを出して、砂を洗ってハイ完了!!
砂の汚れが熱帯魚に比べたら、すごく少ないです。
オカヤドカリの大掃除は、すごく簡単!!

でも、オカヤドカリたちにとっては、すごく迷惑なことらしく
掃除完了後に水槽に戻しても落ち着きません。
いつもは、巣箱にこもって寝ている時間なのですが
ず~っと砂の上をウロチョロウロチョロ・・・。
e0080406_13431793.jpg

申し訳ないと思うのですが、掃除をしないわけにはいかず・・・(T_T)

寒くなってきたので、オカヤドカリ用のヒーターを買いました。
下敷きみたいに薄~いパネル型のヒーターです。
e0080406_13452342.jpg

水槽の下に敷いて使っています。
e0080406_13454935.jpg

これで、今年の冬はバッチリ!?

[PR]
by tomo10653 | 2005-11-07 13:48 | オカヤドカリ
巣箱

うちのオカヤドカリたちは、今、これを巣箱にして寝ています。
e0080406_12372436.jpg

これは、以前飼っていたハムスターの巣箱なのですが
オカヤドカリたちも、結構気に入って使ってくれています。

主に巣箱として使っていますが、時には上にのぼって
遊んでいます。
e0080406_1239593.jpg

e0080406_12394193.jpg


オカヤドカリたちは、気温が15度以下になったら死んでしまうので
そろそろ、暖房器具をそろえなくてはいけません。
どんなものが良いのか、只今検討中です。

[PR]
by tomo10653 | 2005-10-07 12:40 | オカヤドカリ