トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
エキサイト以外のLINK


カテゴリ:犬( 143 )
わんわんと呼ばれても・・・

夕方の散歩の時
小さな公園の中を
通りました。

公園の滑り台に
3歳ぐらいの男の子とお母さんがいて
どうも、会話を聞いていると
男の子が降りたくないと
言っているもよう・・・。
小さい時は、こういうことが
よくあるんですよね。

横切って過ぎ去ろうとしたら
お母さんがジャッキーに気づいて
「あ、わんわんよ♪」と・・・。

男の子は、喜んで降りたのですが
その瞬間、ジャッキーが
○んちの体勢に・・・・・008.gif

○んちが終わった直後
男の子が「わんわん~♪♪」と言って
近寄ってきたのですが
私は○んちの処理と
ジャッキーの管理(男の子に何かしないかどうか)の
2つを同時にすることになり困っていたら
お母さんが
「見るだけにしよう。」と言ってくれたので
助かりました。
このお母さん、犬を飼ったことがあるのかも
知れません。

○んちの処理が終わり、男の子を見たら
しゃがんだ足の下に
他の犬がした放置○んちが・・・・・022.gif
危うく踏むところでした。
同じ犬を飼う仲間として恥ずかしいです。

男の子は、ジャッキーに触れなくても
見るだけで満足して帰っていきました。
お母さんのしつけが
できているのでしょう。

それにしても、あんな時に
○んちをしなくても・・・。
e0080406_1937387.jpg

出物、腫れ物ところかまわず
さ・・・・・。



[PR]
by tomo10653 | 2008-04-14 19:43 |
暑い日

今日は、家の中にいるとちょうど良いのですが
外に出ると、太陽の日差しが照りつける
暑い日でした。

私が庭で草引きや花の手入れをしていると
ジャッキーもついてくるのですが
暑いせいか、自分だけさっさと家に帰って
大いびきで寝ていました008.gif
e0080406_2212891.jpg

でも、毎日肥料をあげて育てている(?)
いちごの点検はしていました。
ちなみに、このいちごは観賞用です037.gif

[PR]
by tomo10653 | 2008-04-11 22:18 |
生協の♪音楽♪

今日は週に1度の生協の日です。

一応夕方の5時20分に
来ることになっているのですが
いつも遅れてきます。

うちの1つ前の班(裏通り)で
生協の音楽が鳴ったら
ジャッキーは、吠え始めます。

生協の音楽=お母さんがどこかに行く
と思っているらしく・・・・・008.gif

「まだ行かないよ。」
と言っても吠え続ける時も・・・・・。

同じ班の人の家の犬も同じように
吠えるのだとか・・・。

別の曜日と、別の時間に
音楽を聞いても吠えないので
ちゃんとわかっているのかもしれません。
恐るべし、犬の体内時計??
e0080406_1534397.jpg

午後から雨があがったので
庭に出てみました。

[PR]
by tomo10653 | 2008-04-10 15:35 |
サニーレタス

朝食の準備をしていた時
サニーレタスを落としてしまいました。

すかさずジャッキーが近寄ってきましたが
サニーレタスは嫌いなので
匂いをかいで「ふんっ!」と言って
逃げて行きました。

キャベツは大好きなのに
サニーレタスもレタスも食べません。

e0080406_12501327.jpg


春休みが終わり
また今日から、昼間は
ジャッキーと私だけの生活が
始まりました。


[PR]
by tomo10653 | 2008-04-09 12:51 |
ひなたぼっこ

最近、ジャッキーは、庭でひなたぼっこをすることが
多くなりました。
年を取ったからなのでしょうかね。

寝ているからと思って
私だけが庭に用事をしに出ると
必ず窓をカリカリして
「出して~~。」と言います。

今日もひなたぼっこをしていたら
小さな虫が3匹飛んで来ました。

ジャッキーは、つかまえようとして
口をパクパクさせながら
がんばっていました。

1匹も捕まえることはできませんでした007.gif



同じ様な動画ですが、もう1つ



この画面では、虫の姿が見えませんが
小さな虫が、飛んでいました。


[PR]
by tomo10653 | 2008-04-05 14:41 |
狂犬病の予防注射

狂犬病の予防注射の案内が
来ています。

今年は、動物病院で接種するか
近くの公民館である集団接種にするか
検討中。

動物病院だと、検温してくれるし
丁寧にしてもらえるという利点があるけれど
少し料金が高いです008.gif
待ち時間も、フィラリアの薬をもらう時期だし
かなり長くなるという難点も・・・。

一方集団接種は、待ち時間がなく
料金が安いので良いですが
健康状態の確認ができないところが
気になります。
一時は、何も聞かず、いきなり犬に
ブスッと注射針をさす獣医さんがいたので
避けていたのですが
最近は、「元気ですか?」とか
言葉をかけてもらってからの接種になるので
利用する時もあります。

それにしても、集団接種する様子を見て思ったのですが
小さいチワワも
大きなゴールデンも、
同じ注射をすることに驚いています。
フィラリアの薬のように
体重によって
注射の量が変わるわけではないのは
何だか納得できません。
e0080406_1354676.jpg

今朝も、庭に出たら、なかなか家に帰ることが
できなかったジャッキー。
だんだん外が気持ちいい季節になってきました。

[PR]
by tomo10653 | 2008-03-31 13:08 |
ダニの季節

今朝、散歩から帰ったあと
ジャッキーの頭に、ゴミを発見!!
と思ったら、それはダニでした。

うちは山を切り開いて作った団地なので
普通よりダニが多いのだそうです。
幸い、血を吸う前のスリムな体のダニでした。
そろそろフロントラインを貰いに行かなくては・・・。
最近は、水に濡れても効果が落ちにくいものが
できたそうですね。

恥ずかしながらこの私
ダニに足を噛まれたことがあります。
何だかチクッとしたので見てみたら
ダニが私の太い足に
くいついていました007.gif
手で取り除いたのですが
かゆくてたまりませんでした。

3年ぐらい、ずっと後が残り
かゆみが消えませんでした。
ダニは強し・・・です。
e0080406_1931379.jpg

今日は天気が良かったので
ジャッキーは庭でひなたぼっこをしたりして
ボーッと過ごしていました。
明日は雨057.gifらしいです。

[PR]
by tomo10653 | 2008-03-29 19:33 |
ローゼンジーマーク

キャバリアの頭の真ん中に、ポチッとある
丸い茶色い点をローゼンジーマークと言うのだそうです。
先日ベスマルさんのブログにお邪魔をして
そのことを初めて知りました。

ジャッキーは、仔犬の頃は
ローゼンジーマークがはっきりあったのですが
成長するとともに広がって
隣の茶色とくっついてしまったので
ローゼンジーマークではなくなりました007.gif
e0080406_22482969.jpg

ちょっと残念。

今日ジャッキーの体重をはかったら
10.6キロでした。
先日病院に行った時は
11.2キロだったので
少しは痩せました。
見た目は、全く変化がないですが・・・。


[PR]
by tomo10653 | 2008-03-28 19:41 |
雨上がりの散歩道には・・・

昨日は朝からずっと雨降りでした。

そのせいで
今朝の散歩の時に、道路には
ミミズがにょろにょろにょろ・・・。
山の近くに住んでいるので
雨上がりには、こんな光景を
よく目にします。

ずんずんずんずん進んでいって
山のすぐそばまで行ったら
なんと、ムカデに遭遇008.gif
ジャッキーをぐいっと引き寄せて
散歩を済ませました。

ミミズは害はないですが
ムカデにかまれたら
大変なことになるところでした。

家に帰ってからは
庭をウロチョロ・・・。
e0080406_14362826.jpg

毎日スイセンに、肥料を
あげています007.gif

このスイセン、みんな花が向こうを向いているので
正面からの写真が撮れません。
e0080406_14381798.jpg


e0080406_14384416.jpg

それは困ったねぇ・・・。


[PR]
by tomo10653 | 2008-03-24 14:39 |
走って走って・・・

昨日の夕方の散歩の時に
家を出たらすぐにジャッキーが走り出しました。

どこに行くのかなあと思ったら案の定
100mぐらい先の、大好きなお友達犬の家の前で
止まって、じっと玄関を見つめ、座り込み・・・(´・ω・`)
実は朝の散歩の時にも、家の前に座り込んで
お友達犬に会いたいと、だだをこねたのでした。

朝は時間が早かったので、×。
夕方は、お留守で×。

それでもジャッキーには事情がわからず
動こうとしませんでした。
そこでジャッキーに
「散歩に行って、帰りにまた寄ってみようよ。」
と説得。
周りに人がいたら、犬に語りかけるなんて・・・。
変な人・・・。と思ったに違いありません。

でも、結局帰りに寄ってもお留守でした002.gif
どうしてあんなに会いたがるのか、不思議でたまりません。
e0080406_6274241.jpg

昨日の夕方のうんちには
もう血は混ざっていませんでした。
良かったです053.gif


こぼれ話
[PR]
by tomo10653 | 2008-03-23 06:29 |