トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エキサイト以外のLINK


カテゴリ:花・植物( 80 )
シクラメン

シクラメンの花を買いました。
年末に、花屋さんにあるのを目にしていたのですが
その時はまだ高かったので、買わず・・・。
涙をのんで帰りました。

今日行ってみたら、予想通り安くなっていたので
買ってしまいました。
e0080406_192673.jpg

最近は、色々な花びらの形や色があるので
かなり迷ってしまいました。
お金を払って帰る途中も目移りしてしまい
交換してもらおうかと思ったほどです。
優柔不断な私です・・・。

[PR]
by tomo10653 | 2006-01-04 19:05 | 花・植物
バコパ

バコパという名前の花を買いました。
e0080406_1537931.jpg

ラベルによると別名スノーフレークと言うらしいのですが、
我が家には、同名の全く違う花があるので
あえてバコパと呼ぶことにしました。

多年草だし、伸びた茎をカットして挿したら増やすことができる
というところに惹かれて購入しました。
0度以下にならなければ、外で冬越しをすることができるらしいのですが
我が家は結構雪が降る地域なので心配です。
e0080406_15393379.jpg



[PR]
by tomo10653 | 2005-12-02 15:39 | 花・植物
念願の・・・

念願の「虹色スミレ」を買いました。
昨年から、欲しいと思いつつ、買いそびれていたのです。
いろいろな色があり悩んだ結果、この色を選びました。
e0080406_2028642.jpg

ついでに、こんなビオラも買ってしまいました。
e0080406_20314691.jpg

名前の通り、こんもりなるように頑張って育てます!!


[PR]
by tomo10653 | 2005-11-13 20:39 | 花・植物
宿根朝顔

今年購入した宿根朝顔は、夏になっても花が咲きませんでした。
ネットで検索をしてみたら、購入した年は、
花が咲かないことがあると書いてあったので
覚悟を決めて(?)いました。

でも、10月になったある日、ポツンと花が咲いていたので
とて嬉しかったのですが、ツルがどんどん伸びて
高~い場所にあるので写真を撮ることができませんでした。

一昨日、またひとつ花が咲いていたので
がんばって撮ってみました。
屋根に近いこんな場所に咲いています。
e0080406_1925842.jpg

思い切り近寄っても、これが限度・・・(T_T)
e0080406_19255849.jpg

無理やり手で持って撮った写真がコレです。
e0080406_19263668.jpg

来年は、近くで写真が撮れるように、きちんとお世話をしようと思います。

[PR]
by tomo10653 | 2005-11-08 19:28 | 花・植物
さざんか

夏の終わりから、つぼみをつけていたさざんかが
やっと色づいてきました。
この日が来るのをずっと待っていたのでうれしいです。
e0080406_12282451.jpg

でも・・・・・。
この花が色づいたと言うことは、
寒くなった証拠でもある(?)ので
複雑な気持ちもします。

[PR]
by tomo10653 | 2005-11-02 12:26 | 花・植物
アゲラタム

春先に買ってきたアゲラタムの花が
いまだにきれいに咲いています。
e0080406_17315572.jpg

こんなに長い間楽しめる花だとは思わなかったので
すごくうれしいです。

[PR]
by tomo10653 | 2005-10-25 17:33 | 花・植物
キンモクセイ

キンモクセイの花が咲く時期になりました。
秋ですねえ・・・。
e0080406_17342985.jpg

アップで撮ると・・・。
e0080406_17435374.jpg

少しボケていますが、それなりに趣が・・・・・(?)

キンモクセイの花が咲き始めた頃
Ricoがこう言いました。
「キンモクセイの香りをかぐと、何だか幸せな気分になるねえ・・・。」
15歳の子供が言うセリフではないような・・・(T_T)

[PR]
by tomo10653 | 2005-10-06 17:37 | 花・植物
オキザリス

オキザリスの花が、元気に咲いています。
e0080406_12405479.jpg

葉っぱは、こんな形。
e0080406_13522495.jpg


あまりお世話をしなくてもよい花なので、気に入っています。

[PR]
by tomo10653 | 2005-10-01 12:42 | 花・植物
アサガオの謎がとけた(穴があったら入りたい・・・)
今日はKenの運動会。
ということで、私にアサガオをくれた母がやってきました。

どうして蕾の時は八重で、咲いたら開いて普通のアサガオのようになるのかと聞いたら
「ああ、あの開いているアサガオは普通のアサガオで、
蕾のようなアサガオが、八重のアサガオよ。」
とあっさりと言われました。

え?別物???(汗)
そういえば、同じ時期に普通のアサガオの種まきもした・・・。(大汗)
私もボケてしまったものです・・・(T_T)
種類を間違えないように慎重にしたつもりだったのに
どうやら2種類のアサガオを同じ場所に植えてしまったようです・・・。

皆様、お騒がせしてしまって申し訳ありません。

それにしても、八重のアサガオは、あれで満開だなんて
少し物足りないような・・・。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

追記
花の開き具合が物足りないと言いましたが
よく見ると、こんな花もありました。
e0080406_19312970.jpg

キンモクセイの枝にアサガオをからませているので
高い位置に花があり、向きも変な方向なので
手で無理矢理持って撮影をしてみました。
これぐらい開いていたら、結構きれいなような気がします。
[PR]
by tomo10653 | 2005-09-25 21:53 | 花・植物
八重咲きのアサガオ

八重咲きのアサガオが咲きました。
これは、実家から種をもらって帰って育てたものです。

八重咲きのアサガオは珍しいので、
ご近所の方からいつもほめてもらうのだと聞いていたので
楽しみにしていたのですが・・・。
咲いたのはコレ。
e0080406_19235483.jpg


普通のアサガオと同じです。
ちょっとガッカリ・・・。
つぼみの時は、確かに八重咲きなんですけどね・・・。
e0080406_19243136.jpg


[PR]
by tomo10653 | 2005-09-23 19:13 | 花・植物