トップ

1997年12月9日生まれのジャッキーのこと、庭に咲く花の写真を載せています。
by tomo10653
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エキサイト以外のLINK


人の味覚

明日はいよいよバレンタイン。

私にはまったく関係がないことなのですが
Ricoにとっては、すごく楽しみな行事のようです。
と言っても、誰かに告白をするわけではなく
クラスの女子と、チョコ素材のお菓子を交換するのが
楽しいらしい・・・。

ということで、先日からいろいろなチョコを使ったお菓子を作り続け
ているので、Ken以外の家族は
少々肥満気味・・・。

結局クッキーを作ることにしたのですが
一昨日、レシピどおりに作ったら甘くて甘くて・・・・・(-_-;)

それで、昨日10gグラニュー糖を減らしたのですが
まだまた甘い・・・・・(-_-;)

Ricoは、それで丁度いいと言い
今日の夕方学校から帰ってから作るというのですが
なんだか納得できない私。
持って行く本人が納得をしているのだからいいのでしょうけどね。





スイートチョコレート(カカオ分61%)・・・・・90g

チョコチップ(カカオ分57.5%)・・・・・・・・・・・・80g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g

全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55g(約1個)

バター(食塩不使用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10滴

ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ


スイートチョコレートと、チョコチップが、シェフ使用で
メーカーが指定されているのに、それを使っていないのが
敗因だと思うのですが・・・。

できあがりの写真はコレ。

e0080406_10262074.jpg


生地を等分して丸めてフォークで伸ばすので
味のある形となっています(^ー^;

[PR]
by tomo10653 | 2007-02-13 10:28 | 日常
<< 見つけたよ 失敗した・・・ >>